人気ブログランキング | 話題のタグを見る
We are Wii players.ってか

警告・Nintendoを買ってもソフトの種類が少なすぎる。


 任天堂のマーケティングは結構すごくて、ターゲットを衝動的・感情的な頭の弱い女子供としぼってテレビでガンガンCMをながし、ネット+小売店で品薄を演出し、合計3万円以上の必要のないオモチャを売りつけています。イメージカラーとして水色と白をベースに売り場を組み立てています。これらの色は幼児や女性が好む色で、非常に商売はウマくお手本になると思いますが、あこぎではある。五感にうったえかける商法で、単純な人はこの高額オモチャを買ってしまうんでしょう。でもどう考えてもプレステ2(1万6千円)のほうがつぶしがききます。僕はソニーが好きなわけじゃないけど、据え置きの機械ってのはそれなりに場所をとるのだから働き続けなきゃならない。そういう論理性っていうの日本人には欠けているとおもう。だから借金つくりまくって会社を運営したり、家を買ったりするのだろう。PS2があれば、ツタヤのようなレンタルショップに行き、映画、音楽とフルに活用できるし、中古屋で売っているゲームの総数も圧倒的に多い。いくら宮本茂が優秀だといえど、カプコンやアトラスのゲームが多く楽しめるゲーム機にひとりで立ち向かうのは困難である。
We are Wii players.ってか_a0010479_7481884.jpg
 今回の納豆騒動とバラバラ殺人の連続ニュースは案外つながっていて、それはつまり最近の社会がしょうもない大人ばかりだということ。短絡的すぎる。もう少し考えろ。もう少しその足で歩け。情報収集がたりないんじゃないか??おそらく来年には中古屋でWiiがあふれかえることになると思います。PS3は売り切れ、いやそりゃないな。高いもん。最大の問題は、任天堂ゲームソフトの値段が高すぎること。しかもゲームキューブのソフト(Wiiには下位互換性がありゲームキューブのソフトも+5000円程度で楽しめる)も品薄で、リモコンゲーム機はあれどソフトウェアがない。チャンネルの少ないごっこ遊びほどつまらないものはないですよ。考えてみればWiiは絵に描いたようなままごと遊びゲーム機である。ま、よい子のみんなは1年待ちなさい。金持ちでもないのにみんなでよってたかって高額ゲーム機を定価でかうなよ。子供は外でたこ揚げでもして遊べよ。3万円あったらダイソーの商品がだいたい300個かえますよ。遊びという概念からして最近の大人は間違っている。だれかに提供されたアイディアを買うのが遊びですか?自分が考え、創意工夫をしてルールを決めることが遊びではないんでしょうか?日本の将来がとても心配です。まあ僕はテレビゲーム大好きですけどね。カプコンの神谷作品、アトラスの金子作品など素晴らしいと思います。もちろん宮本作品もね。日本が誇れる文化です。だから、Wiiフィーバーも、まぁアリかなとは思うんですが。任天堂の宮本茂氏はマリオやゼルダの生みの親で、スピルバーグ監督ですら尊敬するという日本を代表する人物です。
そういうこと、子供に教えるのが、映画館にいったあと教えるのが親の役割なんじゃないでしょうか?公立の義務教育授業料と給食費を踏み倒したなら、そのお金の使い方っていうもんがあるでしょう。パチンコいくんじゃなくて子供と見たこともない景色を見に、外へでかけなさいよ。
by ogikublog | 2007-01-15 22:13 | 新商品・食品
<< まだWiiは買うな!! ワーワー社会学 (売り場写真付き) >>