人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京vs名古屋vs大阪
東京は、東北の人が多いですね。北海道の人なんかも結構います。
逆に、大阪人は極端にすくないです。関西弁もあまりきこえてきません。
というか、通じません。「これナンボ?」「はい何ですか?」
みたいな感じです。言葉だけでなく冗談もつうじません。
東京はとてもおしゃれです。マニアックな職業やマニアックな商品が
そろっています。家賃は日本一、世界でも有数の高さです。
物価は100円ショップ多いし安売りもさがせばあるので
そうでもありません。6年くらい前は東京でも壊滅的に
景気が悪かったです。ぼくは10年すんでいました。
東京西部はよそものに優しい土地です。
まあ、世田谷なんかは車すこしとめてるだけで警察よばれますが。

大阪、、なんというか問題の本質がそこにあります。
僕の故郷はかなり遠いのに、大阪の国にそっくりの文化です。
大阪の海と僕の育った海は同じ海です。
ことばは、やや異なりますが、大阪沿岸部のことばにちかく
大阪なまりの発音・イントネーションを
故郷ではひとびとがふつうに使います。
もちろん僕の故郷ではネイティブの大阪弁も通じます。
僕は子供の頃から、ずっと大阪がきになっていました。
ぼくの故郷は関西からの転勤者もおおいです。
ただね、大阪には縁がありません。
こないだ行ってみたけど、大阪はやっぱり大都会だとおもいます。
道路が汚いのと運転が荒いのはどうかとおもいますが。。
いや京都も神戸もぼくの故郷も運転はあらいんですが、
大阪は人が多く、圧倒的に街がきたないです。
京都は、なぜか道路にたばこの吸い殻が山のように捨ててあります。
大阪人は本音でかたるのもいいけど、風水でもやりなおせよ
とおもいます。掃除したりするのも商売の基本なんじゃないの??
ただ、大阪のテレビ番組はけっこう面白いです。
実家にいるときも関西ローカル番組をついつい見てしまいます。
大都市のわりに家賃はやすいです。食い物はうまいです。
夏はひたすら蒸し暑いです。
でも、なぜ大阪はひたすら攻撃され、景気が悪いといわれつづける
のでしょうか?自己主張しすぎだし、
思ったより名物が少ないきらいがあります。
吉本の芸人でさえ、売れると東京へいってしまいます。
残った、たこ焼きと安売りだけでは全然もうかりません。
多くの大阪発の大企業も本社は東京へ移転してしまうそうです。

なんでやねん

大阪は商売にからいからでしょうね。確かに東京より自己主張がつよく
安売りがすきなので、企業としてはうまみがすくなく儲からない。
東京のように頭空っぽのカモがすくないということでしょう。
オレオレ詐欺も大阪人はひっかかりません。
一方で、情に厚いというイメージがありながら
金をつかわないことで地域全体が損をしている。
大阪なら、もっと面白い商売がありそうなものですが
マニアックな商売はむしろ東京発となってしまっています。

大阪のええとこ なんやねん

と疑問におもいます。
僕はよくわからないけど、かなり大阪が好きです。

そこで台頭するのが、地味で地道で堅実でケチな名古屋人です。
彼らはひたすら外国へ車を売って儲けます(ちょっと違う?)。
トヨタとナゴヤは別物だとおもうのに、愛知県を筆頭とする
東海地方の勢いはいったいなんなんでしょう・・・
総生産高はナゴヤもオオサカもあまり変わりません。
びっくりです。ナゴヤ人はしかも内向的だそうです。
こまかくいうと、尾張と三河にわけられるそうですが、
しかし愛知県というのは優秀です。
いま日本でもっともアツイ地域です。
しかし、家賃たかいな。出稼ぎブラジル人はいったい
どこに住むのでしょう?
見栄を張るという気質もあるんでしょうか?
大阪人は悪口をいわれると反発しますが、
ナゴヤ人はもくもくと生活します。
いわゆる日本らしい土地柄のは東海地方から東側ですかね・・・
忍者みたいでちょっと不気味です。

大阪vs名古屋は、この10年のテーマとなりそうです。
ぼくはどちらにも嫌われたらやっぱり東京にいったりするんだろうけど。
名古屋はもうちょっとちかければいいのにな。

ちなみに都市別の人口ランキングでは
東京23区はダントツ1位、2位は何と横浜市です。
横浜は、街がないわりに住宅ばかりで人がおおく
しかも家賃は東京なみ、女性はブスで(美人は東京に)
ヤクザが多いです。あまり興味ありません。食い物はまずいです。

大阪で、自分は何かできるんかな と考えてみると
うーんとうなってしまいます。
そこが大阪の問題点でしょうね。
ぱっと見、隙がないというか、隙間がないというか
煮詰まってるんですかね。
家賃が安くても大阪に住みたくない理由は
女性がうつくしくないからです。
関西ならむしろ兵庫県東部に住みたい。
明け方バイクで尼崎を走ってたら
おっさんが路上で、電柱と家の間に頭つっこんで寝てたのは
すごい光景でした。

by ogikublog | 2007-09-04 04:38 | 念力パビリオン
<< 田舎ではDoCoMo1.0が最強 眠れる左翼が大暴れ >>