カテゴリ:念力パビリオン( 23 )
地図
地図の常時表示によって、人間は面白さや嗅覚を確実になくしたと思う。面白さは人生でいちばん大切なことだし、嗅覚は生き残りにいちばん大切なSPECだと思うのに。
[PR]
by ogikublog | 2011-01-10 20:37 | 念力パビリオン
だれかに仕組まれてる気がする
黒人大統領の就任パレード、
株価は暴落、
あかるい未来、、
a0010479_21592591.jpg

なんか変じゃないですか?
違和感ありませんか?

そもそも二大政党制がにおいませんか?
AとBがあってどちらかが正解って
そんな簡単な構図おかしくありません??
選んだ人が多い方がうまくいく?はあ?
世の中はAもBもダメなことが大半だから
人間は、かんがえるのだとおもう

だから僕等はどこで生きていくかを真剣に
かんがえないといけないんだろう。
アメリカなのか中国なのか、最果ての島国なのか
だから僕等は語学をやって、
個々人で壁をこわさなきゃいけないんだろう。
そう思いました。
オバマや小泉はたしかに何かを壊したんだろうけど、
それが必ず正しいなんて絶対おもわない。
真っ黄色の服きてるのはイナバの嫁だけでいい。

てなことを考えてみたけど、
なんか自分が生まれたことすら誰かに上から言いつけられたような
気がしてきた。いや親だとかじゃなくて、なんかもっと偉い人に。
僕等はここに何しに舞い降りたんだっけ?
あそんでる時間ってあるのかな?

それで朝起きたら、
資本主義の役割分担の図が頭の中でぐるぐるまわってるんだけど
僕の位置はどこだったっけ?
お金を借りる人は偉いんだっけ?
おかねをまわすアメリカ人が萎縮したらどうやって
せかいはまわるんだろう?
そもそも一定割合で何かと交換できるわけでもない
紙の借用証書をグルグルまわしたとして、
なんでそれで世界がなりたつのかがわからない。
みんながその印刷された借用書をしんじこむ理由がわからない
紙切れの価値など、ふけばとぶんだから。

じぶんが何をするために降り立ったのか、また迷うターンだ。
ことしは早々に目的地を決めたから
いつもよりは幾分マシかもしれないけど。
現実社会でほかのプレイヤーをぶっ殺してまで自分が生きるとか
みんな協力して生き延びるとか、自由だろうけど、
だから何なの?そのむこうに何があるの?
ってのを知りたい。満足して死んだそのむこうに何があるのか?
むしろ満足して死んだらそれほどつまらない人生もないんじゃないか。
欲望は無限だから人間は生きてて楽しいのかも。
これだけ何年もトライアンドエラーしてもお金を稼ぐことは難しいから
ひきつづき試行錯誤するんだろう。
公務員になったりお金がわいてでるような環境になって
それを死に金にしてしまえば、その人や組織はもう死んだも同然だろうね
オバマは、自動車業界を助けるために公的資金をそそぎこむって
言ってたような気がするけど、そんな最悪なことしたら
お金はしんでしまうよ。やめてよ。
その方法のどこが頭が良いのか?

疑問におもわないお前ら、
あたまがわるすぎるよ。
演説にだまされる民衆はコントかよ
民主主義というならその多額の税金の使い道方針も投票しろよ
いつもだれかの都合のいいように地球はまわってる

たしかにオバマはハンサムだと思うけど
ぼくには悪魔にしか見えないよ
鼻とかあごとかとんがってるし。
かと言ってオバマは何かができそうでもないんだよなあ
小泉も悪魔っぽく見えるけど彼の方が
壊し屋としては上でしょうね
オバマは下級悪魔。どう見てもあんぱん吸ってるのがせいぜいだよ
[PR]
by ogikublog | 2009-01-21 21:37 | 念力パビリオン
さっそく漂流する夢を見た

ひさびさに夢を見た。
0時すぎに寝たというわけで初夢ですかね
あしたは寝ても夢みない(おぼえてない)だろうし。

たくさんの人で大きないかだに乗って
どっかに行く夢を見た。
途中でトイレにいこうとしたらトイレがなかった。
そして気がついたら何も着てなかった。
目が覚めて室温4℃ですぐトイレにいった、セーフだった。
あやうく初おもらしになるところだった。
夢の中で沢尻エリカみたいな高慢ちきな女と
仲良くしてるような、あと山のシーンもあったけど忘れた。
エリカ様のような人はあっちいったりこっちいったりしてた。
なんと不吉な夢だろう。ふだん女の登場人物でてくる夢はみないです

去年の悪夢のような1年はありえないだろうとは思う
最近は軽い予知能力にめざめたので、ついでに日本経済を予測しとくと
株価爆上げじゃないかなあ、、目の前のチャートは天井だけど。
流行語は、日本万歳的な国粋主義みたいなことばだとおもう
[PR]
by ogikublog | 2009-01-01 08:58 | 念力パビリオン
経済予想屋
通信量規制のある
光ファイバーはあらゆる観点から必要ないし、
同様に四輪車も顧客、売り上げに直結しなければ必要ないです。
シンプルライフを推奨します。
人生は限られた期間なのに、不必要なもの
損害を被るモノに関わる時間は
極限までなくすべきです。頭を使うべきです。

さて、経済動向の予想ですが、長期で見ればあきらかな
デフレのはじまりでしょう。
欧米の銀行の動向みるかぎり普通に恐慌でしょうね。
ただ日本の庶民の認識からすると
まだやや好景気に回復しつつあるインフレ物価高の
頂上あたりでキモチイイ、超気持ちいい!ところじゃないでしょうか。
「不景気デフレです」なんて言うと、
「食品もあがってんのに何をいってるんだ?」
と言われるタイミングです。

少なくとも、日本の銀行も1行以上つぶれると思います。
政治家が「日本の保険や銀行は絶対に大丈夫」といったので
これは確信しました。食料品や最近値上げした商品は今が天井の価格でしょう。
もっと価格があがると思って一般人が買いだめしてる最中なので
買い控えが正解です。すぐに価格相場は下落します。
ガソリンももう徐々にさがっていくでしょう。
ちなみに原油先物は爆発的に値段が上方向へもどりましたが
すでに庶民が皆しっていることなのでもう下落一直線と予想します
思えばオイルショックも米騒動も買い煽りのデマでしかありません
金の価格なども疑問です、まあドルよりはマシな資源かもしれませんが。

アリコやアメリカンホーム・ダイレクトがあれだけCMを流していたのは
破綻してアメリカ国家が補償してくれるという裏付けがあったから、
はじめからそう決まっていたからなんだなと
思いました。いずれにせよ資本主義はネズミ講であってババ抜きです。
TVで言っていない非常事態として
AIG関連の投資信託が解約できない(日本でも)となっています。
株価だだすべりで解約不可の投信・・・CDSの破綻・・・
ルールを曲げまくる世界・・・
何かが崩壊しているのは間違いないようです
リーマンブラザーズがつぶれるってことがそれを物語っています。
ここ10年での経済的な最大の悪材料じゃないでしょうか。
日本の大企業でもリーマン社債などもっているところは
たくさんあるようです、テレビ朝日など。
株価は一直線には下がらないで上げながらさがります
[PR]
by ogikublog | 2008-10-03 10:03 | 念力パビリオン
生たまねぎ剣士
貧乏人は麦を食え

って昔、デリカシーのない田舎者が言ったらしいけど
時代がまわってみたら、「貧乏人は米を食え」になっちゃったね。
ちゃったちゃったうるせーよ

というわけで、明後日から小麦も30パーセントも
値上げになっちゃったね
ちゃったちゃったうるせーよ

というわけで、狭いウサギ小屋いっぱいに
パスタというパスタを買いだめしたので
毎日がエブリデイになっちゃったね。
まちがっちゃったね。
毎日がスパゲティになっちゃったね。
「今日の夕飯なに?」
「スパゲティ」
ってやりとりが毎日デジャビューなんじゃ
じゃあの

パクリになっちゃったね
ちゃったちゃったうるせーよ

というわけで、が多いけど
デジャブじゃないから我慢してね
ちゃったちゃったうるせーよ

とういうわけで、
パスタを二つにポッキリ折って
沸騰した鍋に放り込んだ後、
あれ?打ち間違っちゃったね

パスタをゆでるときに
タマネギも一緒にゆでて食べちゃったね
タマネギ刻んで泣いてる女はうそね
泣いてる時にたまたまタマネギ斬ってただけね
でもそれこぼして犬猫が食べたら
しんじゃったね
僕はそんなこと知らずに
ゆでる前の玉葱もかじっちゃったね
人間は平気で生きているのね
生タマネギかじりながら
宇多田ヒカル聞いてみたけど
べつに涙なんて出ないね
「光る」って名前なのに暗い曲ばっかりに
なっっちゃたね。
離婚しちゃったね。
ダンナの作った映画はなんてタイトルか
忘れたけど、すべっちゃったね。
初心忘るべからずって矢井田瞳も歌っちゃったね。
タマネギ剣士ってそういう意味ね
涙をのんでも大器晩成、そんな剣士ね
そういう大人に僕はなりたい
[PR]
by ogikublog | 2008-03-30 16:41 | 念力パビリオン
「かごめかごめ」の真実
朝、目が覚めたら、かごめかごめの歌が頭に浮かびました。


かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だあれ?


ってやつです。僕等が知ってるかごめかごめの歌詞は
明治時代に童謡が改変されてつくられたらしいです。
この歌はメロディアスですが、ひとことで、
「こわい歌」
です。いろんな場面で都合のよい意味に解釈できるというのと
曲調も歌詞も怖いという点がすぐれています。
特にいいのは、歌詞があいまいなのに文脈があるというところ。
短くシンプルな言葉をつかっているのに非常に優秀な歌詞といえます。

もともとは、

かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に つるつる滑った 鍋の鍋の底抜け

のような感じで、鶴と亀がいないんですね。

あくまでも、これは子供があそぶときに
歌う童歌であるとは思うんですが、
むりやり解釈するととても深い
深イイ話です



More
[PR]
by ogikublog | 2008-01-12 11:23 | 念力パビリオン
温暖化で氷がとけて世界が水没します
a0010479_23333761.jpg
テレビで予言者が言っていた、水没都市を念写してみました。ここでも沢尻UFOが見えたんですが、動きがはやすぎて念写能力がおいつきませんでした。

クリスマスイブにはもう初詣だとかの話してて煮詰まりすぎだとおもうから、世界は一回水びたしになって薄められて、頭冷やしてみるのもいいんじゃない?世界が水浸しになったら自然に冷却されるんじゃないかなあ
[PR]
by ogikublog | 2007-12-23 23:40 | 念力パビリオン
東京vs名古屋vs大阪
東京は、東北の人が多いですね。北海道の人なんかも結構います。
逆に、大阪人は極端にすくないです。関西弁もあまりきこえてきません。
というか、通じません。「これナンボ?」「はい何ですか?」
みたいな感じです。言葉だけでなく冗談もつうじません。
東京はとてもおしゃれです。マニアックな職業やマニアックな商品が
そろっています。家賃は日本一、世界でも有数の高さです。
物価は100円ショップ多いし安売りもさがせばあるので
そうでもありません。6年くらい前は東京でも壊滅的に
景気が悪かったです。ぼくは10年すんでいました。
東京西部はよそものに優しい土地です。
まあ、世田谷なんかは車すこしとめてるだけで警察よばれますが。

大阪、、なんというか問題の本質がそこにあります。
僕の故郷はかなり遠いのに、大阪の国にそっくりの文化です。
大阪の海と僕の育った海は同じ海です。
ことばは、やや異なりますが、大阪沿岸部のことばにちかく
大阪なまりの発音・イントネーションを
故郷ではひとびとがふつうに使います。
もちろん僕の故郷ではネイティブの大阪弁も通じます。
僕は子供の頃から、ずっと大阪がきになっていました。
ぼくの故郷は関西からの転勤者もおおいです。
ただね、大阪には縁がありません。
こないだ行ってみたけど、大阪はやっぱり大都会だとおもいます。
道路が汚いのと運転が荒いのはどうかとおもいますが。。
いや京都も神戸もぼくの故郷も運転はあらいんですが、
大阪は人が多く、圧倒的に街がきたないです。
京都は、なぜか道路にたばこの吸い殻が山のように捨ててあります。
大阪人は本音でかたるのもいいけど、風水でもやりなおせよ
とおもいます。掃除したりするのも商売の基本なんじゃないの??
ただ、大阪のテレビ番組はけっこう面白いです。
実家にいるときも関西ローカル番組をついつい見てしまいます。
大都市のわりに家賃はやすいです。食い物はうまいです。
夏はひたすら蒸し暑いです。
でも、なぜ大阪はひたすら攻撃され、景気が悪いといわれつづける
のでしょうか?自己主張しすぎだし、
思ったより名物が少ないきらいがあります。
吉本の芸人でさえ、売れると東京へいってしまいます。
残った、たこ焼きと安売りだけでは全然もうかりません。
多くの大阪発の大企業も本社は東京へ移転してしまうそうです。

なんでやねん

大阪は商売にからいからでしょうね。確かに東京より自己主張がつよく
安売りがすきなので、企業としてはうまみがすくなく儲からない。
東京のように頭空っぽのカモがすくないということでしょう。
オレオレ詐欺も大阪人はひっかかりません。
一方で、情に厚いというイメージがありながら
金をつかわないことで地域全体が損をしている。
大阪なら、もっと面白い商売がありそうなものですが
マニアックな商売はむしろ東京発となってしまっています。

大阪のええとこ なんやねん

と疑問におもいます。
僕はよくわからないけど、かなり大阪が好きです。

そこで台頭するのが、地味で地道で堅実でケチな名古屋人です。
彼らはひたすら外国へ車を売って儲けます(ちょっと違う?)。
トヨタとナゴヤは別物だとおもうのに、愛知県を筆頭とする
東海地方の勢いはいったいなんなんでしょう・・・
総生産高はナゴヤもオオサカもあまり変わりません。
びっくりです。ナゴヤ人はしかも内向的だそうです。
こまかくいうと、尾張と三河にわけられるそうですが、
しかし愛知県というのは優秀です。
いま日本でもっともアツイ地域です。
しかし、家賃たかいな。出稼ぎブラジル人はいったい
どこに住むのでしょう?
見栄を張るという気質もあるんでしょうか?
大阪人は悪口をいわれると反発しますが、
ナゴヤ人はもくもくと生活します。
いわゆる日本らしい土地柄のは東海地方から東側ですかね・・・
忍者みたいでちょっと不気味です。

大阪vs名古屋は、この10年のテーマとなりそうです。
ぼくはどちらにも嫌われたらやっぱり東京にいったりするんだろうけど。
名古屋はもうちょっとちかければいいのにな。

ちなみに都市別の人口ランキングでは
東京23区はダントツ1位、2位は何と横浜市です。
横浜は、街がないわりに住宅ばかりで人がおおく
しかも家賃は東京なみ、女性はブスで(美人は東京に)
ヤクザが多いです。あまり興味ありません。食い物はまずいです。

大阪で、自分は何かできるんかな と考えてみると
うーんとうなってしまいます。
そこが大阪の問題点でしょうね。
ぱっと見、隙がないというか、隙間がないというか
煮詰まってるんですかね。
家賃が安くても大阪に住みたくない理由は
女性がうつくしくないからです。
関西ならむしろ兵庫県東部に住みたい。
明け方バイクで尼崎を走ってたら
おっさんが路上で、電柱と家の間に頭つっこんで寝てたのは
すごい光景でした。

[PR]
by ogikublog | 2007-09-04 04:38 | 念力パビリオン
京の都
a0010479_9442027.jpg夏の京都

言うほど暑くありませんでした。暑いのは兵庫~大阪の瀬戸内沿岸ですかね、やっぱ。甲子園もそうだけど湿気の高さは本当に苦痛です

写真は源光庵「悟りの窓」
一昨年おとずれたのですがそのときは改装中で
はいれませんでした。

関西へ出て感じたのは
都会だなあということです、特に大阪。
ほんと街が続くしアホみたいに人が多い
家賃は大阪は安いけど、なんか大阪の街は汚いです
たしかに世界屈指の大都市だとは思うんですが。
運転があらいのもどうしようもありません。
運転自体は皆うまいとはおもうんですが、ちょっとね。
神戸ナンバーや京都ナンバーもマナー悪いです。
道路のつくりに関して一方通行が多くとても不便です。
道は東京より広いんだからちゃんと造ればいいのに
何かにつけていい加減だよなあ・・・
お店は本当おおいですが、もっと整理して街をつくったほうが
いいですよ、なんかグチャグチャ。食い物屋は多いんですが
もっとマニアックな店もほしいところです。
関西で今回いいなとおもったのは三宮と京都です
西宮も高級住宅街っぽかった。
都市部は姫路くらいまで続きますが、
姫路は首をかしげるようなおかしな人が多いです
あそこまでいくと田舎ですね
まあボクの故郷なんかより大阪に近いから
ずいぶん良いですけど。
[PR]
by ogikublog | 2007-08-23 09:59 | 念力パビリオン
踏む機会
人生にはいろいろなチャンスがある。
’07年はラッキーセブンだと思いこんで
いばらの道へ飛び込むぞっていう
マジでマゾな人をぼくは応援したい。

道を歩いていて、
「なにメンチきっとんじゃワレ」
と言われたとき、
それは人生のステップアップの機会である。
思う存分、相手を踏んづけてほしい。
階段は一歩ずつ着実にのぼろう。

ほかにも、種付け機械とか
働く機械、食べる機械、しゃべる機械、
都合が悪いときにうそをつく機械など
世の中にはさまざまなマシーンが
あふれている。
油をさしたりさびを落としたり
人生はほんとう忙しい。

子供を産むのや絵をかくのや、
ブログを書くのやうんこをするのは
よく似ている。
内側から外側へしぼりだす感じだ。
ハッハッフーしながらだと
きっと良いアイディアがうかぶだろう。

さて、きょうの最高気温は16℃
頭のおかしな人たちが外側へとびでてきて
春は混沌の季節。
そういう輩を容赦なく踏み台にしてあなたが
さらなる高みへのぼることを祈っています
a0010479_28511.jpg

[PR]
by ogikublog | 2007-02-06 02:08 | 念力パビリオン