カテゴリ: windows( 33 )
最近のネットはクッキー食わせすぎ
クッキークッキーってホワイトデーかよバカじゃねえのほんと。
だからfirefoxおっそいんだと思いましたわ
ファイヤフォックスの設定でクッキーをいちいち確認するにしてみたら
すごい量のクッキーをしのびこまされてることに気づいたのでぜんぶ削除しました。
すっきり。動作もはやくなりました。
書き込みやログインで保存しておくようなサイト以外は
ぜんぶ常に拒否しておくといいですよ


クッキーも広告で自動追跡されないツールを火狐にいれようとしたけど
余計なものを入れるのはやめてとうぶん手動でやればいいや。
[PR]
by ogikublog | 2009-12-10 16:32 | windows
技術革新とテクニカルチャート


自分の聞いてる音楽を世界じゅうの人に
一瞬で知らせることができる時代がくるとは
夢にもおもわなかった
(作曲者はたぶん植松伸夫)

携帯電話もインターネットもない小学生の頃
こんな時代がほんとにくるなんて思ってもみなくて
学校からお店に帰ったあと、店の近くの二号線沿いの書店で漫画をたちよみした

藤子不二雄の漫画だったとおもう
文明が進化しボタンひとつで何でもできる惑星と
ボタンを見るだけで何でもできる惑星のはなし

宇宙旅行者は自分の故郷にはない最先端の技術におどろくのだが
結局、その星はボタンひとつで滅びてしまったわけで
「便利」の代償としてぼくらは一体なにを払ったのか?
と、考えたら島田紳助のごとく涙がでてくる

上のユーチューブから引用した音楽は
昔のゲームの音楽で僕はそれほど好きではなかったけど
たまたま見つけてきいてなんとなく思い出してみたら
そのゲームは興味深い設定だった
たしか原始人が魔法をつかって機械文明とたたかうお話だったかな
ふと思い返せば、ドラゴンボールもアラレちゃんも
原始人のような主人公が機械文明と対比で描かれている

きょうのブログは
ゲームにも漫画にもありがちな
世界が機械化されていって何か大切なものを失った気がする
っていうテーマだけど
はたして過去の自分はこんな世界を望んだのかな
電話も音楽も仕事でさえも機械化されて
そこに自分の物語を見失ってる気がする

チャートがどうなるかを知っていれば
画面の中の数字が増えてくなんてうさんくさい

現代人が飼いならされて失ったものは熱意でしょう
主人公が主人公なのに奴隷として働かせられる
というシーンがでてくるゲームがあるけどまさにそれだ

空気を読みなさい,紙幣を集めなさい,車に乗りなさい
こことそこの毛をそりなさい,貴金属を身につけなさい,
大きい数字のついている食べ物をたべなさい,他人の決めたルールを守りなさい・・・

気に入らないときには叫んで
殴り合いで勝ち負けを決めるほうが
よっぽど健全な社会だったような気がするよ
都合の悪いことや大切なことはだまっておいて
口を開けばウソばかりのこの世界よりはね
情報化社会というけれど
ニセモノの真実とでっちあげの数字で
コントロールされてるだけ
ほんとうの庶民の声なんて大きな掲示板にもテレビ局にも新聞紙にも反映されない

ゆがんでる景色に疑問をなげかけただけで
袋叩きにされて殺される前に
海の向こうの国々は実際どんなふうにかわったのかをぼくは知りたい
[PR]
by ogikublog | 2009-07-30 09:00 | windows
あれだけ欲しかったmacの価値はなくなったなぁ

やっとパソコンの部品とりよせて付けてなおった。
部品つけるとグラフィックカードが一部つかえなくなるので、
PCケースを取り去った。
ダイソーの金属ラックにのせてはだかのまま使ってます。
(後日、写真アップロード)
PCケースをすみからすみまでさがしたけど高い上に
デザインがいまいちなものばっかり。

で、macについても値段しらべたりしてみたけど
vistaにグラボつけてaero使ったらmacの価値ないね
mac os x 10.5のレパードより、vistaのほうが洗練されてるんじゃないかな、
どちらも使いにくいけど。
しかも最近はいろんなDOS/Vパソコンに、マックOS入れられるらしいし。
でも、マックで何をしようっていうのないんだよねえ。
すでにubuntu(Linux)に追い抜かれてる感がある。
ウブンツはインストール簡単、無料、いろんなセキュリティテストも簡単にできるときている。
windowsもそろそろやばいかも。
[PR]
by ogikublog | 2009-01-08 22:07 | windows
windowsは優先順位をつけられないから遅い
マザーボードの一部が壊れたので、買い置きのサーバー機(MADE IN TOKYO)をメイン機に仕立てました。グラフィックカードも買い増したのに、マザボ故障だときのう気づいた。うまれてはじめてサウンドボードを買いました。2000円もするのは高すぎだとおもう。メモリは安かったけど。(なんか寒くて足関節が痛い…もう事故は嫌だ)

で、初期設定状態のvista使っているんですが、遅い。なんか遅い。漢字変換が遅い、IEのページ読み込みが遅い。ファイルのコピーがなんとなく遅い。だからみんなfirefoxなどを使うんですね。ペンティアム3で使ってるwindows2000のfirefox3のほうがよっぽどはやい

グラフィックボードさしてハードウェアのスコア評価やりなおししてaeroが有効になるまではOSの動きはもっと遅かったです。なんちゅうOSを作ってるんだマイクロソフト。ほとんどがオンボードGPUなのにvistaは糞といわれて当然だとおもう。IEの挙動もすごくおかしいな

それで今、ファイラーなるものをさがしているんだが、なぜひとつずつ順番にファイル移動するソフトがないのかまったくもって理解不明。fire file copyとかいうのって本当にはやいの?そんなことより順序付けしてひとつずつ確実に仕事するファイラーがほしいぜ。検索してるけどいまだみつからず。

というわけで僕の部屋にはサーバー機の音が鳴り響いています。眠いのでふた開けたまま電源つけっぱなしにして寝たら、朝、ファンの音で目が覚めた。でも再起動するとハードウェアが確実に痛むからなあ。PCケースのふたをしめても、なんかコォーオオオオオっていうトンネルの中みたいな音がする。
[PR]
by ogikublog | 2008-12-21 07:48 | windows
ペケポン
windows XP をどうやったら早くできるのか??

・ソフトウェア的には
余計な視覚効果を切ること
壁紙は使わない。単色
クラシック表示

・ハードウェア的には
メモリを増やす
HDDを速いやつに交換
これは多分無理だろうけどCPU交換
やっぱりPC自体かいかえ


最近デュアルコアとか売り込みされてるけど
一般貧乏人には必要ありません
windowsはマルチタスクです
4つもコアがあるものとか無用の長物
いろいろ試しましたが2GHz前後がいちばん
いいです。3GHzになると熱がすごい

最も安いが、動作の遅いCPUは
インテルのセレロンシリーズです

ぼったくりメーカー製(たとえばソニー)
なんかに使われています
ペンティアム4は全然よくありません
インテルは正直、広告屋みたいなもんだね
まあcore2duoは速いとおもいますけど、
定価がアホらしい

で、僕が今回いじっているPCは
昔、20万円くらいで買ったもの


これにLINUXを5種類くらい入れてみましたが
[PR]
by ogikublog | 2008-10-12 19:13 | windows
インターネットにおけるページ上の文字拡大表示の仕方
インターネットエクスプロアラーの
画面枠の上のほうにあるメニューバー
(ファイル...編集...とならんでいるところ)
表示から
文字のサイズ
で、ほとんどのサイトの文字を大きくできます。
下の画像をクリックで拡大表示して
自分のコンピューター画面を見比べてください。

(参考画像↓)
a0010479_1653763.jpg

(ポップアップした拡大画像はもう一度クリックで閉じます

ちなみに参考画像はwindows2000の画面ですが、
横幅1024ピクセルの解像度、15インチのディスプレイモニター
で、このブログを開いて見たら非常に文字が小さい

初期設定の「中」で小さく表示しすぎ。MSIEはひとことでいうと
アホです。セレロン300MHz、メモリ256Mの昔のPCで
firefox3を使ってみましたが、アプリケーションソフトウェアの
起動自体に時間が少々かかるものの、IEの約2倍は速いです。
(ちなみに上記スクリーンショットのIE6はタブ機能がついていない)
やっぱファイヤフォックスすげえや。IE6は読み込み遅すぎ。

けっこう新しいパソコンでIEとFxを比べると
あんまりかわりません。
てわけで、文字が小さいのは嫌いなので
大きくして読んで下さい。
このブログはフォントサイズの指定の仕方は適当なので
レイアウト崩れると思いますけどそんなことは知らね


あとがき:
Q.なぜ今さらこんな記事?
A.最近のネット上の人たちを見ると基本がまるでなってないし
疑問をだれにも聞かないような人がおおいから。
グーグルで検索すればいいのにな、と常々おもうが、
庶民なんてものは与えられたリンクをクリックするのが
せいいっぱいなんだろう

[PR]
by ogikublog | 2008-07-12 07:12 | windows
赤いキツネ2008
・windowsをご使用中の皆様、ブラウザのメインフォントを「メイリオ」に設定してブログ等を読まれることをおすすめします

最近また思うのはさ、「インターネット」なんてウソと間違いのかたまりだっていうことさ。最近目に余るのはやっぱり[にちゃんねる]。大衆はいつも扇動されてヘンな方向へいく。というか、あれって情報工作員の集合体だから。工作員ていうのは、話題がスポンサーの都合の良いほうへそれるように誘導する書き込み人。もちろん安いバイト代をもらっている人たち。工作活動をうけおってる代表的な会社はピットクルーとかだよ。

それをふまえてfirefoxの話題なんだけど。いいんだよ、別にギネスに挑戦!みたいなイベントをやるのは。でもギネスの中の人がひとつひとつダウンロード数えたわけでもないし、完璧な集計プログラムってありえないし、そもそもダウンロード数なんていう概念があいまいで「クリック何回もすればそれでいいわけ?」みたいなことにおさまるでしょ。そしたら、やっぱりハッタリじゃん。と言われる。いや、僕としてはブラウザとしてNO.1だと思うし、自分が使うPCアプリケーションのなかで最も愛用してるソフトウェアですけどね>mozilla。でも日本でシェア11%とかそれはないでしょ。確かにおっしゃる通り、今回のFirefox2→Firefox3は史上最強のアップデートだとおもうよ。改善箇所はたしかに多い、そしてFirefoxはブラウザの中でもレンダリングが早い。この際、冷静に判断するためもう一度operaもsafariも試したけど、やっぱりタブミックスプラスにマウスジェスチャーを加えたカスタマイズファイアフォックスは史上最強ブラウザですよ。古いNECバリュースター(windows2000)にfirefox3をインストールしてみたけど、インストールも手早いし、ページを開く動作もはやい。さすがである。他ブラウザとの比較を簡単に書いてみると

・IE
ページを開く動作が少し遅い。ズルして前もってwinに読み込んであるわりに起動が遅い。カチッって音がする。何だよそれ。それからvistaなのにメイリオがメインフォントじゃないのか?よくわからん。ポップアップウインドウが開きまくってよく壊れる。ただし、なぜかIEじゃないと見ることが出来ないウンコページというのが存在するため必ず使うことになる道具。ページ表示構文の読み込み方も変。マイクロソフト社製。いわゆるウインドウズ初期装備。インターネット、ホームページといえばInternet Explorerしか知らない人多数。予備ブラウザーとしてどうしても外すことができない。シェアは当然NO.1。9割は超えてるでしょ。ネットをやる人が必ず使っているブラウザ。基本や指標となる存在。

・サファリ
アップルのマック用ブラウザ。かつてはマッキントッシュのブラウザもIEでした。その前の初期装備はネットスケープブラウザ=火狐の祖先。最近windows版もできた。ブラウザの枠のところは特徴的な灰色。早い。きれい。文字がほんときれい。macだとたいがい文字はきれいだけど、safariのwin版でもフォントがきれい。これは最大のセールスポイント。しかも速い。ただ、タブが中クリックで閉じられないのでアンインストールした。結構おすすめ。ブラウザをインストールする初心者、入門としていいかも。でもインストール時間は結構かかる。ちなみにファイヤフォックスでヒラギノを設定しても全然きれいにならない。とても不思議。うんちくとして、Mac OS X 10.0 ~OSに猫科の動物の名前がつけられていて、チーター、プーマ、ジャガー、パンサー、タイガー、レパードというのをふまえて、ブラウザ名がサファリなのです。(現在最新版MACはOS10.5)


vistaプラスsafariのスクリーンショット
文字が綺麗。元のページはこちら
サファリ3.1ですけど、選択範囲の色もほんときれいです。
やっぱデザイナーなんかの職業は多少、使い勝手わるくても
アップル製品つかうべきなんじゃないの?なんて思う
a0010479_2172332.jpg

・オペラ
なぜか今回2chで絶賛。しかし最悪なブラウザ。9.5かなんかを試したけど、デザインがださすぎ。ブックマークをなぜかドラッグアンドドロップで編集できない。一旦、編集画面にしてユーザーの定義どおりにならべてもメニューのブックマークで開いたところで、上下や削除をいじくれない。ひとことでいうと最高に使いにくい。新しいタブを開くとなぜかヤフー検索画面。意味がわからん。いちばん上にグーグルがあるのに感覚的にチェンジできない。まったく意味不明。で、ページを読み込む速度も遅い。もうやめたほうがいいんじゃない?てわけでコンピュータから削除。インストールの時も時間がかかるし、ひとことでいうとゴミ。マウスジェスチャー初期装備は評価できるけど、はじめの設定画面でNOと答えたらそのあとどうしていいかわかんなくなった。マウスジェスチャーとはなんぞや、を知りたい人、うんこの臭いが好きなドM野郎におすすめ。

マウスジェスチャーってのは、右クリック押したまま左クリックとか、右クリック押したまま左へ動かすといったマウスのみの動作で、ブラウザの「戻る」とか画面を閉じるといった指示をだすこと。慣れると時間短縮ができるので万人におすすめ

・スレイプニル
IEを使いやすくするプラグイン。でもIE自体がタブブラウザに進化し、プラグインも色々あるだろうから存在意義は不明。おなじく2chでごり押し。現実に使っている人なんて今まで一人しか見たことない。シェアは1%にも満たない。もう一言だめ押ししとくとブラウザではない。あくまでもIEを使いやすくしているだけの機能追加ソフト。

まとめ
グーグル検索窓をつけると広告料が入ってくるのでブラウザはシェアの奪い合いをしている。テレビ局が視聴率を争うのになんとなく似ている。結局、金儲けのための競争社会。でもfirefox2はおすすめです。IEより使っていてストレスがたまらないし、テーマも色々えらべるし。

参考・windows VistaにてWalnutというテーマを導入、メインフォントにメイリオを設定したfirefox2スクリーンショット
a0010479_20443241.jpg

[PR]
by ogikublog | 2008-07-09 07:09 | windows
windows vistaの起動は遅すぎ
いくらなんでも起動時間ながすぎ。
裏で何やってるのか知らないけど平均10分くらいかかってる。
電源ボタンを押してから動かせるまでに30分かかることもザラだ。
毎日10分待つとすると、
1年間で60時間、3日間ちかくずっと待ってることになる。
ビルゲイツはアホとしか言いようがない。
やはりインターネットユーザーは
マックを使うべきだと真剣に思う。
この起動時間という観点からいえば
windowsはどんどん退化していっている。
ビルゲイツはアホとしか言いようがない。
次のwindows7では起動時間が平均20分になるに違いない。
この調子でスタートアップにかかる時間が増えれば
たとえば200年後、人は最新版windowsを1回起動できるか
できないかくらいで死んでしまうだろう。
主電源を自分が入れても、操作するのは子供たちになる。
まったく人の命を何だと思っているのか?
マイクロソフトのプログラマーは時間の浪費のために
生きているとしか思えない
このようなwindowsがシェアNO.1なのだから
世界は確実にくさっているといえる。
惰性っていうのはいちばん良くない。
革新的なOS、いや快速起動なウィンドウズこそ
僕等の求めるコンピューターだとおもう
[PR]
by ogikublog | 2008-05-24 05:42 | windows
Cold Bootしていますか?
ひさしぶりに部屋のPCを完全に電源切って、
TVも主電源オフにして寝てみたら全然ちがいました。
すっきりとよく眠れます。
コンセントも抜くとなお良いです。

次のプランも何となくあるので
しばらく自分も完全にオフにして
コールドブートしてみようかと思っています。

聞き慣れない人も多いと思いますが普通の再起動に対して、
パソコンを終了して完全に電源が切れている状態
から、また起動させることをコールドブートと言います。
再起動を要求されたら普通は
再起動を押してみるものですけど、
そうじゃなくていったん完全にOFFにする
っていうのが大切なんです。
a0010479_19152213.jpg
そうやって動作を1から積み上げるテストをすること
けっこう大事なんです。
ようは、初心忘れるべからずってことです。
観念的には帰省とか墓参りに似てますね。
禅じゃないけど、雑音の多い現代では
心を無にするのは難しいのかもしれません.
4月は環境がかわって色んな起動をムリヤリに要求されますが
あなたのrestartが成功することを祈っています...

[PR]
by ogikublog | 2008-04-06 02:01 | windows
DENON
なぜあなたたちはBOZEやSONYの高いスピーカを買うのか。
俺は迷わず安いDENONを買う。クオリティもとっても高い。
あなたがぜったい買ってはいけないスピーカーはONKYOだ。
写真はトウキョウにて愛用していたパソコンとオンキョースピーカー
 某掲示板でなぜか工作員かだれかがごり押しし続けているが絶対ダメだ。音が悪い。最近、シャープと資本提携を発表したパイオニアの、少し古いそれなりの大きさのスピーカー(made in Japan)も使ってみましたが、やっぱ普通。あぁこれこれ、と僕が今まで思ったのは、デノン、ソニー、ボーズくらいです。女性は低音もブランドも好きですからクソ高いボーズでしょうね。僕は高音がくっきりきこえるのが好きなので中国製でもデノンが好きです。小型部門ではダントツだと思います。デノン=昔の日本コロンビアの小型スピーカーは最高だ。しかも安い。中国製なのに音がいい。こわれない。うーむ。ガレージに眠ってたスピーカーを掃除してつなぎかえたら音がよくなった。おなじMP3音源でもだ。バカなやつらはサウンドカードを増設したりするけど、いちばんの問題はスピーカーの出来だ。一般論として大きければ音がいいというがどうやらそれもまちがいのようだ。ボーズかデノンを買いさえすればいい。
CDか圧縮データかというのも最高音質なら関係ない
デノンのスピーカーと192kbpsのmp3こそ
最高のコストパフォーマンスだとおもう。
[PR]
by ogikublog | 2007-09-23 03:47 | windows