カテゴリ:瀬戸内リゾート館( 5 )
しまなみ海道につづく架け橋

僕が島にわたって思ったことは、
小さな島から抜け出すには道路にしても、船にしても
「お金」を払わなければならない。
お金がなくなったら一体どうするのか?
海を泳いで渡るのか?自分で船をつくるのか?
なんだか「経済」という都合の良い取り決め
支配されてることは果たして幸せなのか?
と疑問に思いました。世界地図みるかぎり、
人間はどうしても井の中の蛙とかわらない存在だと思います
a0010479_15311119.jpg

本州側
←広島市         ↓呉市        尾道市→至 岡山
a0010479_18393391.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~今治市↓四国



すでに広島県尾道市~愛媛県今治市にかけて、いくつもの島をつないで本州四国連絡ルートができています(上図の右側ベージュの部分)。さらに現在、橋がかけられ広島市からのアクセスしやすくなるルートが造られています。いわゆる「道路」が作られています。図中で赤く表示されてる橋の部分はもうほとんど出来ており、今年11月開通なのでしまなみの途中にある大三島につながるまで残りあと4本です。蒲刈島非常に景色のうつくしい、CMにでも使ったらいいような風景でした
[PR]
by ogikublog | 2008-07-18 07:18 | 瀬戸内リゾート館 | Comments(0)
大阪ってこわいね
西側いちばんの大都市のリーダーに、
与党と創価学会推薦の高利貸し弁護士がなる日がやってきたようです。
とてもこわいです。
彼は全国区テレビにも出ているようですが
よくすべってるし、信用できない人間の筆頭ですよね。
ああこわいこわい。漫才師を長にして借金の山を抱える地域ですからね
しかも大阪人はアホ、とか言われて喜ぶそうですから
もう救いようがないと思います。道路も汚いですし。
べつに大阪人を否定する気はまるでないんですが、
選挙の結果を先回りして否定しておきます。
予想がはずれれば、これを消して、まあ大阪に同情する
記事でも書き直すかな。でもいちばんの問題は
大阪は美女が少ないことですかねえ。
九州の美人はもっと大阪へ出て行くべきじゃないでしょうか
なぜか近畿は大都市なのにまた政府発表の資料で
景気悪化とされていますね。やっぱ愛知と横浜の地位は
ゆらがないんでしょうか。
株価もそうですけど、ここ数年はとくにアジアの新興国
新興地域がつよかったという意味で、愛知や横浜です。
どこかで読んだローカル記事には岡山の倉敷なんかでも
輸出が伸びているそうですが、こんど実際に行ってみるまで
真相はわかりません。

それにしても西日本のリーダーってどこなんでしょうか?
神戸?福岡?とっても疑問です。
ぼくが暮らしているリゾート地では
雑誌は一日遅れ、テレビは1年遅れとかの場合があります。
やっぱりインターネットは即時ですから
便利ですよね。2008年の1月末日曜朝に書いた粗い文章が
瞬時に全世界へとぶわけですし。
新興技術という面からまだまだ発展の余力をのこしている
分野だとおもいます
[PR]
by ogikublog | 2008-01-27 09:57 | 瀬戸内リゾート館
甲子園
a0010479_235289.jpg

ことしはボクの出身地代表が強いみたいなので
原付二種で10時間かけて兵庫県西宮市にある
甲子園球場まで行ってきました。
うまれてはじめてなので国道2号線まっすぐではあるけど
若干迷いましたね。
マジで遠くて日焼けして死ぬかと思いました。
(距離は東京~近畿地方くらい。東海道でいうと五十次ていどか)
応援のおかげか?8/22げんざい決勝まですすみました。
写真はベスト16のときかな
じっさい現地でみた広陵高校の印象は、
守備がカタイというのと甲子園でも堂々と戦ってるっていうことです。
あとはテンポがとてもよかった。
攻撃は思ったよりサクサクと打ってアウトになって
点は入ってるけど、打撃のチームという印象ではないです。

しかし甲子園あついな~
ほんとう嫌になるほどあついです
だれも倒れないのが不思議ですよ
それから貧乏な関西人がデートしてます外野席。
西宮なので大阪よりはおしゃれかな
デートっていってもほとんど罰ゲームですよ
マクドでくっちゃべってたほうが快適です

ちなみに思ったより客席が狭く
グランドは広いのですがあんまりお客はいらないんじゃないかな
大阪ドームの前も通過しましたが、
そちらの外観もいまひとつセンスがわるく
やっぱ野球見るなら東京ドームかな
横浜球場もわりと良い印象でしたね
a0010479_082674.jpg

[PR]
by ogikublog | 2007-08-22 00:03 | 瀬戸内リゾート館 | Comments(0)
天神様
a0010479_8522133.jpg

三大天神のひとつ。
もっとも古い天神さま。
ちなみに天神さまとは
学問の神様である菅原道真のことであり
雷の神様のことであり
電光石火でドドド-ン
嵐を呼ぶ男のことでございます

読み方まちがえると怒られるよ

防府天満宮→ほうふ・てんまんぐう
ちなみに河豚のことは山口では
ふくと呼びます。
福が来るようにね。
最近、というか昔から山口とその土地の人が好きです。
よくウロウロしています。
[PR]
by ogikublog | 2007-01-06 08:55 | 瀬戸内リゾート館 | Comments(0)
脚本家ごっこ
うどん食べたいうどん食べたいうどん食べたい
きのうソバ食べたやん
いや俺は年越しチョコチップクッキーしか食べてないよ
うどん食べたいうどん食べたいめんたいこ食べたい
いやネプチューンのコントはあれでいいのか
ホリケンのファンって何なんだ?理解不能
歌の下手なアイドル歌手の存在とおなじか
でもジャニーズならスベっても顔うつせば許されるけど
お笑い芸人はじぶんで書いた意味不明なセリフ
間違ったら許されないんじゃうどん食べたいうどん食べたいうどん食べたい
新年なのでいつもより多めにコピペしております
うどん食べたいうどん食べたいスープスパゲティ欧米か!
これおもろいか句読点なくて読みにくいよ
それが狙いですでもボニーピンクひどかったな
あぁアレはひどかった唄へたやしもう若くないし
だいいちピンクじゃないしね何がやねん
いや見てないけどピンクじゃないやん年齢的に
でも紅と白まぜたらピンクやでオカマか
というかなんかこのブログに書きたかったのに
関係ない事ばっかかきよるけえわからんようになったわ
しかし新年なのにMac挨拶せえへんな
OSX糞やな絶対株さがるでアップル
正月ってポストまで行くのもだるいな、なんか
去年散々だったし努力ってなんやろっておもうわほんま
新年の挨拶とかおせちとか絶対せえへんで
うどん食べたいうどん食べたいうどんより小西真奈美たべたい
あ!おもいだしたブログ漫才の脚本かこうとおもったんだ
そうやな新年あけてめでたいし
いや全然めでたくないやんおかしい絶対おかしい
無事に年こせておめでとうならわかるけど
あたらしい年早々に酒のんでめでたいめでたいっていってんの
おまえらの頭の中がおめでたいだけでまだめでたいこと
全然おきてないやんというよりまず去年にねぎらいや感謝のことば
をかけるべきやな日本人はあかんでほんまうかれすぎや
足元すくわれるでほんま。いやほんまに。
あとブログについてのコメント欄とかあってねのほかに
団塊世代の退職金に関する詐欺漫才もかこうとおもったのに
うどんたべたいから書くのやめますありがとうございました
[PR]
by ogikublog | 2007-01-01 19:11 | 瀬戸内リゾート館 | Comments(0)