カテゴリ:地獄の土曜日( 4 )
もし自分に命が2つあったら

僕に命がもし2つあるとしたら1つめの命の使い方は決まってる。
もし命が2つあったら1つめは福島の人たちのために使う。
福島で死んでまだ1つ命が残ってたら当然、復讐に使うと思う。
みんな命が1つしかないから福島には行きたくないんだろう。僕は行って見たけど。
ピリピリとした原発へ向かうバスの作業員をね。

自動的にあけてしまう新しい年
あけちゃいけないパンドラの箱
さて、そこに希望は残ってるのかな
まだかろうじて僕らに命は1つ残ってるみたいだ
[PR]
by ogikublog | 2014-01-18 03:37 | 地獄の土曜日 | Comments(0)
エレクトロワールド

電気が煌々とかがやく東京、だったなって思い返して
あの頃、吉祥寺のレコード屋で中田ヤスタカのCDを探したな
なんて記憶が繰り返して、ふとエレクトロワールドっていう曲
さいきんのアイドルまがいなものの音楽なんだけど
その歌詞がぼんやり頭をかけめぐる

この道を走り進み進み進み続けた
地図に書いていてあるはずの町が見当たらない
振り返るとそこに見えていた景色が消えた
この世界僕が最後で最後最後だ
エレクトロワールド
地面が震えて砕けた 空の太陽が落ちる僕の手にひらりと
今回のおはなし、大地震の原因は何にせよ、そのあとの巨大な災いは傲慢な科学技術によるものだ。人類はいったい何度おなじ過ちをするのか?次は国が沈むぞ

少し似たテーマ
技術革新とテクニカルチャート(2009年 07月 30日)
[PR]
by ogikublog | 2011-03-25 23:42 | 地獄の土曜日 | Comments(0)
また
Twitterのごり押し
を朝からTVでしてて、まるで魔法のツールみたいになってるけど
飲食店のツイッターの利用者は眼鏡かけた出っ歯の白髪オッサンだったのでがっかりした。
ツイッターの押しつけだけはほんとしつこい。
テレビでそのお店の宣伝流すのとでは影響力に断然差があるのに
放送局はエキストラ使ってまでやってることが矛盾しすぎ。

読売新聞でもごり押しが始まったようです。
ブログもミクシも流行していることにされているのに
今更ツイッターは無理があります。ぜんぶウソです。
政治的な誘導という側面はありますね。
ちなみに自分はここのエキサイトブログで
嘘つき天使を叩き続ける予定です。
a0010479_841733.jpg



音楽ききながらアクアリウムを検索してたら、
熱帯魚売りからパチンコ屋経営までのしあがったっていう
新宿のちっちゃいおっさんの話を思い出した。
二号線沿いの古い古い熱帯魚屋は今でも
つぶれず残ってるし、食えない魚屋ってとっても不思議。

グラスデザインブログ
http://203gd.blog.shinobi.jp/
[PR]
by ogikublog | 2010-03-06 07:39 | 地獄の土曜日 | Comments(0)
ファイナルディケイドラン
あさって自分が死ぬかもしれないとして、正月に、
あけましておめでとう、と皆に言って回るかな?

死にそうな人は、何を考えるのかなと検索してみましたが
うそっぽい癌患者の日記がヒットするくらいで
それらしいものは見当たらなかった。
自分が死ぬとなったらもっと社会に対するうらみつらみを
書くと思う。「この国はシステムがおかしい、甘えすぎ」と。

すでに死んだがん患者のことばに「痛みながら長くいきてもしょうがない」
というのがありました。(いまだにそのブログが作り話だと思っているけど)。

死ぬまでに見ておきたい目的地を...
[PR]
by ogikublog | 2010-01-02 06:35 | 地獄の土曜日 | Comments(0)