西友め
東京にセイユーというスーパーがある。
a0010479_162930.jpg

よる7時半をすぎるとお惣菜が数割引になるので
自分はよく利用するのだが、
お惣菜の、、1パックではなく
パックのなかの単価(=たとえばコロッケ1ケ)
の値段を表示するのやめてほしい。まぎらわしい。
いつもはダマされないのだが、今日に限ってなぜか
「レジにて5割引」と書いてあるおそうざいが多かったので
ついついたくさん買ってしまった。
結局いつもどおりの合計金額を購入し、
いつもより多く食べるわけですムシャムシャ・・・
キーボードのうえにはいつもより多く
食べカスが落ちるわけです。西友め!!
[PR]
# by ogikublog | 2004-03-29 20:23 | 東京ローカル. | Comments(0)
デスクトップ時計と時間
windowsデスクトップに貼るアナログ時計をさがしてるのだが
時計をさがすと、なぜか「時間」に対する考察に出くわす。

ひとことでいうと時間の流れは一定なのか?一様なのか?というテーマ。
アインシュタインか誰かも、
過去・未来などという観念は幻想にすぎないと言ってたらしい。
時間に対応する事象?に、空間てなものがあるが
自分らの言う空間または場所ってのはかなりあいまいで相対的なものらしい。
へりくつなウェブページによると、、

たとえば「明日、渋谷のハチ公前ね。」と言ったって
地球は(現代の常識では)自分でぐるぐるまわりながら
しかも太陽のまわりをうろついてることになってるから、
昨日と今日ではハチ石像の位置はすんごい違う。

だって。
それにくわえ、太陽系も動いてるし、宇宙も動いてたら
場所(絶対的な座標軸?)なんて決めらんないだろ!
へりくつこねないで、わかりやすくするため昔の天動説に戻せよ。とおもう。
地球がすんごい勢いで動いてるならこれからは
「あなたの時計で○○時あたりにハチ公めざして二人で会う予定にしましょ」
と、言うべきだと思った。
考えてみれば日付と時刻も、かなり相対的なもんじゃんか。。
1月1日0時と西暦元年を決めた人、それからシステムの責任者でてこい!!

次の夕暮れに会おうってならわかりやすいけどね。
これを考えると遅刻に関して厳しい人はナンセンスだ。
進むべき次の展開があるだろう。
あと、場所に目印をつけることは大切だなって思った。
まあ魅力的な場所でデートの待ち合わせしましょといったところか

地球がそんなにぐるぐる回ると重力遠心力ふくめて
自分の体はかなり屈強だなと苦笑する。
ほんでなんで人間はこんな長生きなのか。
あなたという人間・わたしという人間は
自分でない人間や動物・植物、
地球そのものとの関係を映す・表現する・楽しむ・考える・働きかけるために
うまれてくるのだと悟った。

ネット上の説のまとめとしては、(偉い科学者もそう言ったのかな)
宇宙には(=ぼくらのいるここらへん?)
すべての原因と結果がつまってるらしくて、、
人間はそれを切り取ってほんの一部だけ見ているにすぎない
っていうんだ。

つまり、
結論とすれば
自分の都合のいいことを想像しろってことだと思う。
だって想像しないと何も始まらないじゃん。想像なしに実行できないし。
ちまたではマーフィーの法則とかいうらしいけど、
あなたは、せっかく(いま)生きてるんだから
肯定的に、前向きに進むべき・演じるべきだと思う(マゾの人はのぞく)

そういえば僕と取引がある経営者の皆々様は、
ウソをついたりすることもあるけど、
思ったより、ほんとみんな心に余裕がある。
もっと、ビシバシ、アチョーって感じかと思ったらそうでもない。
楽しむ余裕があるというか。
むしろカリカリしてるのは圧倒的にサラリーマンや公務員など
雇われてる側の人が多い。今まですごく不思議だったけど。
たしかに、サラリーマンは上から言われることを
やるのが仕事だと言われ、自分で言い聞かせ、実行し、他人にもそういい、
自分はダメだと言い続ければ、そりゃそうなるに決まっている。
当たり前だ。学校では習わないけど考えてみればそりゃそうだ。

楽観的に信じてやればラクにすぐ成功するなんてのは
ないかもしれないけど、
信じ続けて実行し続けてれば、その想いに関する何らかの結果は出ると考える。
ぼくはそう信じるから、僕の世界ではそうなる。
あなたの世界はどうかな?

僕は広告屋だから広告屋(看板屋とDTP)として成功する。
いっぱいお金をかせいで、、とりあえずMacを買う(笑

ところで、もらいもののwindowsに入れるスタイリッシュなアナログ時計
どこかに落ちてないっすか??いや、上記をふまえれば
ハードディスクもURLも非常に相対的な・・・(リピート)
[PR]
# by ogikublog | 2004-03-28 05:44 | windows | Comments(0)
真夜中の、東京
a0010479_6540.jpg真夜中、、目が覚めた。お風呂に入ろと思ったが、
どうやら朝6時まで水道工事で(にごり水)らしい。
コンビニへ食料補給にいこかと思ったが雨が降っている。
静まりかえる丑三つ時に、コツコツコツと
アスファルトをヒールで進む音がする。ちょっと怖い。
MSNメッセンジャーつけたらパチプロな友達が、活動している。
ちょっと怖い。
水道工事なんてお湯を使ってもヘーキだよねと思ったけど
赤や白の液体を頭からかぶるのはやっぱり勘弁なので
ネットで情報収集・・・なんか湿気おおくて、
ダメだと言われると本当、いますぐお風呂に入りたい!!

情報収集とかいいつつ、関係ない掲示板ばかり読んでたわけで
もう明るいじゃんか。ささ、風呂はいろ
[PR]
# by ogikublog | 2004-03-25 06:06 | 東京ローカル. | Comments(0)
天才詐欺師とその遺伝子
a0010479_163510.jpgキャッチミーイフユーキャンという映画をDVDで見た。
面白かったけど他人事ではないので書いておくよ。
ありきたりで残念なシナリオだと思ったのは
主人公(ディカプリオ)の両親が離婚したこと。

あぁ、これがやっぱり非行の原因なんだな。

と、観客はみな思うわけです。

違うよ。遺伝だよ、遺伝。離婚なんて関係ないよ。天才詐欺師は遺伝です。

両親が離婚しなくて元気に生きてても
お金が余ってても詐欺を働く人間はいるよ。
家出するのも年頃なら普通だし。
それから、詐欺師は苦労してないように見えるが苦労は沢山ある。
研究に研究をかさねて、TVや映画だけじゃなく
生の人間の言動をつねに研究している。わからないよう実験もしている。
詐欺師的に生きていたいから詐欺師は詐欺師になってゆくんだろう。
それから

印刷物の偽造なら政府もたくさんやってるじゃないか

寂しいから。捕まえてくれって理由は間違ってるとおもう。
どちらかというと退屈だから。FBIを試してるだけ。。
まぁ優秀な人間がまじめに働くなんてありえないよね。

ねえ?毎日、勤勉に働く日本人のあなたはどう思います?

紙切れにおっさんの絵を印刷しただけのもののために
働く気分はどんなだろうな?金貨ならともかくさ。わからないねえ
詐欺師の良いところは自分の役割を楽しんでいるところ。
公務員や日本的サラリーマンとはちがう。

あなたは楽しめていますか?



それから現実では偽造問題はネットの中へ飛躍する。
そう、紙切れもATMの数字も、PCのなかの数字ももともと全部偽造されたものだよ
[PR]
# by ogikublog | 2004-03-24 07:31 | 映画 | Comments(0)
ブログ?
ただの日記のことを「ブログ」と呼ぶのはどうかと思う。
カエルみたいな響きだ。
日記は日記だろ、偉大な隣国の文字つかって「日記」。
これが正しい日本人だと思うのだが、
いまさら「パスタ」という言葉に媚びるように、
ブログに媚びるこたぁ無いと思う。
なんなら「日々の努力」や「忍耐」、
「不景気」などもアルファベットにしてみれば?

でも、まぁ、検索する側としては少しでも
情報が欲しいのは確かなのだが。。
日本語の情報がWeb上には少なすぎる。

エキサイトブログの参加のしかた



[PR]
# by ogikublog | 2004-03-23 07:13 | Comments(0)