タグ:地震 ( 2 ) タグの人気記事
エレクトロワールド

電気が煌々とかがやく東京、だったなって思い返して
あの頃、吉祥寺のレコード屋で中田ヤスタカのCDを探したな
なんて記憶が繰り返して、ふとエレクトロワールドっていう曲
さいきんのアイドルまがいなものの音楽なんだけど
その歌詞がぼんやり頭をかけめぐる

この道を走り進み進み進み続けた
地図に書いていてあるはずの町が見当たらない
振り返るとそこに見えていた景色が消えた
この世界僕が最後で最後最後だ
エレクトロワールド
地面が震えて砕けた 空の太陽が落ちる僕の手にひらりと
今回のおはなし、大地震の原因は何にせよ、そのあとの巨大な災いは傲慢な科学技術によるものだ。人類はいったい何度おなじ過ちをするのか?次は国が沈むぞ

少し似たテーマ
技術革新とテクニカルチャート(2009年 07月 30日)
[PR]
by ogikublog | 2011-03-25 23:42 | 地獄の土曜日
震度5ルポ in 東京 (被害状況写真あり)
今日は朝から胸筋がピクピクしてました。
いつもの運動不足だろうなと思ってたら
違いましたね。いや、なんか、なんとなく
外へ外へと気分がそわそわしてるし、
用事もないのにどうしてもバイクで走ってこようと、
ま、エコロジストの僕はこんなこと思うことはほとんどないのですが、
そう思ったとたんその出来事はおこりました。
というか、きょうは、ブログ書いてても
ときどきゴゴゴって揺れてて、なんだろこれ、
たぶんPCの排気ファンの振動だろうなと
思いこんでました。
そして、あてもなくとりあえず外にでようとした途端、
ゴゴゴゴゴゴ
じ、地響き???
こんなスラム街にも伝説の波紋の使い手が...
とうとう決着をつけるときがきたのか


と、思った瞬間、揺れました。
はげしく揺れました。
なんか、ガラガラガラーン、ドーン
ガシャーンって音がしました。
ボケは軽快なわりに厳しいつっこみでした。
気がついたらドアあけて外に出てました。
外はカラスがカーカーはばたいています。
人間がざわざわ言ってます。
階段から何かが落ちてきます。
外にとびだしたのは自分だけでした。
波紋の使い手がやってきたと勘違いしただけで
この仕打ちはなかなかのものだと感心しました。
しばらく揺れましたが、
おさまったところで部屋に入ったら
銀色の目覚まし時計とか
ドライバー?とかが床におちてました。
パソコンのおいてあるテーブルはかなり揺れましたね。

ボクは考え直しました。


a0010479_1849113.jpg



テ、テロ?
いや、これは波紋なんて なまやさしいプルプルじゃない
これは、高レベル衝撃属性魔法:マハザンダインに違いない
もしくは隕石落下か 火星人襲来


うっ、宇宙戦争 勃発??

とりあえずテレビをつけました


「なんだ地震か」


しかしボクが若かりし頃、瀬戸内海で経験した
阪神淡路大震災 以来の大きい地震体験でした。
そりゃあ敵が攻めてきたと思って混乱するよなうんうん

というわけで
そんなことを思っていると
余震がすぐきたので
予定通りあてのない旅に出ることにしました。
なるべくならこの東京の何もかわらない有様を
テレビのように大げさに被害をつたえたいと思い
さがしてきました。


何よりも怖いのは、
自然より、パニック状態におちいった人間です。
となりのおばあさんなんて
いまだにウロウロウロウロしています。
こわいです。

心の準備をしてからクリックして被害状況をみてください
[PR]
by ogikublog | 2005-07-23 19:37 | 東京ローカル.