タグ:PC ( 1 ) タグの人気記事
eMachines
東京の秋葉原、PC分野が強い ツクモ電機というお店がある。
そこで安いPCを売っている。eMachinesという名称で
全国どこからでも通販で買える。値段はデスクトップ本体のみが6万円〜
くらいで、メーカー製を買うよりずいぶん安い。
しかも最新スペックに近いものだ。
ソフトウェアはほぼ入ってないので
フリーソフトを用意しなければならないが
まぁスペックと値段をみたら、ソフトだけ別途購入しても納得できる。
筐体のデザインもそれなりに良い。
ほかにも秋葉原には、マウスコンピュータやらなんやらと
ショップブランドPCのオンパレードである。

という流れをいままでずっと意識してて
いつかは秋葉でmyPCを・・・というのが僕の夢だった。
いままではマック、友達のwin(NEC valuestarNX)をもらったり
会社では富士通?のワークステーションや、
IBMの有名なPC,ボロいデルやエプソンのPCなどを使ってきた。
そしてとうとうこの日がきた。

中古でもいろいろさがしたのだが、やはり冒頭のeMachineを買うことにした。
っで、色々ソフトをインストール、ドライブ拡張などしているわけですが
やっぱセレロンながら2GHzのCPUという未経験領域・・・

・・・・・。
すばらしい。もう低スペックにはもどれない。
ながいことフォトショップでの作業などももらいものPCで頑張ってきたが、
やっぱ一番体感するのは、windowsの起動の早さだ。
再起動の多いwinであればこそ、このスペックは輝く。
M電器の子会社で働いている友人が「xpは起動がはやいよ。」
とねぼけたことを言っていたが、
高スペックPCだから起動がはやいのだろうと思っていた。
そしてこのたびセレロンといえど2GHzのCPU...

早い。明らかに早い。というか、今までのPCでwindows2000をいれて
使っていたけど、起動があまりに遅すぎた。
おなじような数字スペックでMacOSXとwindows2000では
Macのほうが早くたちあがる・・・(もちろん画像処理もマックが早い)
マイクロソフトいいかげんにしろよ!
音楽再生しながら作業してもコマ落ちしないし、
すばらしいよ高スペックPC。技術の進歩には勝てないと痛感した。
よって、手持ちマックノートも完全にむかしのPCへと風化しつつある。

やはり起動が早いのはスゴイ魅力だ。
photoshopは5秒で立ち上がるし、あぁすばらしい・・・
「あ、やべえ。フォトショップ終了しちゃったよ。再起動めんどい」てのはもうない。
すごい進歩だ。adobeよりmsよりやっぱインテルか。インテルすげえな。



<追加記事>
eMachine.とりあえずメモリふやして、OSをXPから2000へ再インストール、
もう何もいうことないです。3Dゲーム以外なら何でもござれ。
もともと企業が大量購入するようなPCらしいです。
それからソフトによるオーバークロックもできます。
(起動はじゅうぶん早いと感じるので、ぼくはわざわざやりませんが。。)
新品購入パックでは黒キーボードとロゴ入りマウスもついてるみたいです。
OSはXP homeが標準でついてるようです。
唯一の欠点は熱くなること。 冷房環境がととのってないと厳しいでしょう。
真夏に、常温でフル稼働はちょっとイヤかも。
冷却ファンなど増設しても、うるさいと思われます。
つけっぱなしにして寝てたら、ぐおーんという音で目が覚めた。
04.7.14
今日、はじめて6つ付いてるUSBがUSB2.0だということを知りました。
いままでためた必要以上に大きなDTPデータなども軽々移行できました。
(外付けHDDのケーブルさしかえるだけですんだ)
すばらしいなeマシン。ネット上でも評価は上々のようです。

詐欺商品がおおい現代で、このような満足度の高い商品、
かってよかったと思える商品をさがして記事にすることがこのページの趣旨です。

a0010479_18111672.gif


2005年追記
僕の使っている型はN2040という古い型(中古で本体のみ購入)
なのだが、最新3Dゲーム(FF11とか)以外ならゲームができます。
eMachinesでオススメのゲーム(OSはXP,メモリ512MBへ増設)は
日本ファルコムのゲームですかね。
とくに、イース6(2003年),イース フェルガナ(2005年 リメイク)、
英雄伝説6(2004年)
これらのゲームはバランスもよくストレスもなく、よく動きます。
(要:ゲームパッド、とくにイースをやる場合)
エンディングまで動きました。
ほかオススメPCゲームは、ぷよぷよフィーバーと東大将棋6ですね。
洋ゲーやエロゲーはつまんないものが多すぎて危険です。

えっと、そのままでも動くと思いますが、
普通にワードを動かすことを考えてもメモリは512MB以上推奨です。
XPは重い。

ほかにいじったところはケースです。
秋葉で買ってきて取り替えましたが配線が大変でした。
付属のCD-RWドライブは増設のときひっかかってたのを
力技でひっぱり自分の手でこわしたので
DVD-RWドライブを増設しました。

でもやっぱりCPUファンのやかましさと熱いのはかわりませんね。
windowsは冬にうごかすものだと思います
[PR]
by ogikublog | 2004-06-21 21:19 | windows