タグ:firefox ( 1 ) タグの人気記事
白ネズミと赤ギツネの関係
もじらって
ゴジラ/火の鳥/赤いキツネや、サンダーバードと、よく考えたらパクリばかり。
パクリもとが日本のもの多いなぁ。ブラウザは赤色のパロディって決まってるし。
「赤いきつね」って、たしか お湯入れるだけの即席きつねそばですよね?
mozillaブラウザってアメリカ人がつくってるんだよね?へ?
というわけで、人気赤丸急上昇firefoxネタでございます。
最近windowsではファイアフォックスばかりを快適に使ってたので
そのお礼?に書きます。てか、「ファイヤフォックス」で検索してたどり着き、
コメントつけてくれたかた、ありがとう。
また、ぐぐる首位をゲットしてたのか。俺ってスゴイ奴なんだな。
近々プロの物書きになる予定です(笑

げんざいWebページをみるのに、、
例えばこの「はたようくごっこ」というブログを見るのには、90%くらいのひとが、
windowsXPのInternet Explorer経由でのぞいているとおもいます。
とくに問題なければいいのですが、やはりネット回線の太さやPCの高性能を活かすためにはfirefoxをインストールしてIE6のかわりに使う事をおすすめします。仕事にしても遊びにしても調べものにしても暇つぶしにしてもこのソフトを使う事で、IEよりも早く広く多くの情報を手に入れることが可能になります。

で、ブラウザという言葉ですが
インターネットサイトを見る、検索する、のに使うソフトのことを
ブラウザって言います。マイクロソフトのエクスプロアラー、モジラ(ネットスケープ)、ライブドアに買収されたオペラ、Macならサファリ、あと2ちゃんねらーが好きなスレイプニルなどがあります。
要は、四角い画面で、遠くにある情報をじぶんの見てるモニターに表示して
「読む」「見る」もしくは掲示板、コメント、ブログなど「書く」という動作に直結する
ソフトウェアです。おそらく使用頻度はかなり高くなるので、使いやすいソフトを
選択することが重要です。その点、ファイヤフォックスは表示も速いし、快適。
気持ちいい、チョー気持ちいいソフトです。無料です。広告も表示されません。
ポップアップ広告(ウインドウが勝手にひらく広告)をブロックする機能もあります



画面はマックでのファイヤフォックス外観
a0010479_12502279.jpg


つづき

マックのファイヤフォックスはいまひとつです。なんだか落ちるし。
MacOSX10.2以降デフォルトのブラウザ:アップル製のサファリ
というのが快適なので、ウインドウズユーザにこそfirefoxをおすすめします
現在はバージョン1.0.2ですね。
Linuxもファイヤフォックスのほうが快適なのかな。

ファイヤフォックスのいちばんの売りは
ブログがなぜか早く読み込み表示されることもありますが、
やはりタブブラウズです。これがセールスポイントなんですが、
読んだだけじゃわかりにくい、インストールを試すのはめんどくさい
という人のために、図解で説明します。
(以前は、検索でとんでくる人なんていないとおもったので、
 冗談とRSSリーダーのことしか書きませんでした。今回は基本に忠実に
 オープンソースソフトウェアの説明書って感じで書きますよ)
2番目の売りは
ウインドウ右上のグーグル検索枠ですかね。
これはズバリ、マックソフトのパクリです!!

で、最大のセールスポイント
タブブラウジングですが、ようするにウインドウが次々に散らばる事を
防止してページをスッキリならべましょう
という、
書類ファイルやルーズリーフについている耳のようなもの(=タブ)

a0010479_13124863.jpg

で、まとめますよオレ。オレにまかしてください。という感じです。
↑図の赤い四角で囲ったところがタブです。
「はたようくごっこ」のタイトルタブの左に「Yahoo!JAPAN」とありますが、
そこをクリックすると、さっきまで開いていたヤフーのウインドウが開きます。
tabを使って開くにはページ内のリンクを真ん中クリック、
タブを真ん中クリックで そのタブを閉じます。
こりゃ便利じゃねーが。
たくさんページを開けば開くほど管理はIEより楽になります。
使い勝手はしょうじきIEと雲泥の差ですね。
もはやビルゲイツはどろにんぎょうにしかみえません。
ファイヤフォックスの使い道ってのは、
ブラウザをスタートさせて右上のグーグル枠で検索、
でた結果のリンク部分をマウスの真ん中ボタン(=ホイール)クリック
a0010479_13245557.jpgタブにして横並びにする。そして、じぶんの必要な情報ページ/ブログをブックマークしたりする。これこそファイヤーの名前の由来ですよ、きっと。アツイ非常にアツイです

(←マウス真ん中のグリグリ回転ホイールは押し込めます。)


写真は、マイクロソフト純正の光学マウスです。ボールを転がさない光学マウスってのもなかなかいいもんですよ。ぼくは秋葉原でみたこともない台湾メーカーのもの(500円くらい)を使っています。さいきんではMacintoshのほうでもUSBマウス(右ボタンつき)がつかえるので便利ですね。



ファイヤ−フォックスは、
URL部分の地球アイコンを、ブックマーク欄に ドラッグアンドドロップすればブックマーク登録、
リンクなどをそのままドラッグで、タブ欄や現在のウインドウへ落とせば、タブが増えたりそのリンクを表示したりと、アナログ風、直感的に操作できます。

<関連記事>

その2
ライブブックマークの使い方

もっと古い(モジラ1.73)
mozilla(もじら)とfirefox


あとがき:
読み書き という基本の計算処理をするっていうのはいつの時代も大切だってことですよね。だからこそブラウザーについてもみんなが調べて、少しでもいい道具を使おうとする。僕はすこしでもその役に立てればと思いこれを書きました。Google検索で、このブログが現在1位になっている「ファイヤフォックス」というキーワードの表示記事は、ビルゲイツが末端の消費者や顧客を小馬鹿にし天狗になっているのがムカついたので書きました。以前の記事はちょっと冗談おおめですけど(ブログを読む時などに便利な)ライブブックマークについては簡単に理解できるよう書いたつもりです。最新版ファイアーフォックスでは、最新ニュースというボタンをおすだけで主要最新記事の見出しが見れます。すごい世の中ですね。しかしRSSという難しそうな機能だって読みたい記事がなければ無用の長物なわけで、そういうこともかんがえて自分は広告屋(看板屋)ということもあり、記事の見出しには気を使っています。もじらプロジェクトはもともとモザイックかネスケか何か、そういう権威にたいして嫌気がさして分裂した組織だとききます。つまり少数利権に反抗する気持ちレジスタンスこそが世の中をよくするモチベーションなのかもしれません。。でもfirefoxのエンジン(ゲコエンジン?)はそのままネスケに流用されています。なんじゃそりゃああああぁああ嗚呼!と思いましたが、ネスケ派のかたもこの記事を参考にしていただければ幸いです(この記事の編集時間=5時間。ボランティアというかそれこそがオープンソースプロジェクトbyクイックシルバーデザインズ)
[PR]
by ogikublog | 2005-04-04 12:52 | windows | Comments(0)