人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファイヤフォックス1.0 ( mozilla ) ~最新ブラウザ事情
firefox 1.0 ( mozilla系インターネットブラウザ最新版 )が出た。

ファイヤフォックス1.0 ( mozilla ) ~最新ブラウザ事情_a0010479_23101847.gif

なぜ
わざわざファイヤフォックスという名前なのかはようわからん。
じぶんはブログ更新をほぼmozilla 1.7(windows)でやってます。
例によって重たいですが、モジラ1.7 正直、さいこーです
「もじら」って名前は、日本の怪獣ゴジラのパクリです.
インターネットページ(ブログとかグーグル検索)を見る
洋物ソフトです。日本語パックもあるので、、、
それしか使いません。
見たり書いたり、それからメールソフトもついてるのが
いわゆるmozilla (元祖 赤いゴジラのロゴ)です。無料です。
いわゆる「タブ」について の記事はこちら

それをふまえて、、、
最新版firefox を使ってみた感想


¥0 (第一印象) 無料ソフトとは思えんすばらしいデキ。
¥0 テーマ取得サーバが作りかけで混んでる。おすすめテーマnoia
¥0 あなたも使ってみるべき。わかりやすく動作中演出も良。
¥0 スッキリしたデザインで、「ならべてタブで開く」コマンドも
¥0 しっかりパクって?追加され、機能強化されてます。
¥0 IEとのいちばんの違いはタブブラウジング、真ん中クリックです
¥0 画面上部右側へ別途、グーグル詮索枠が設けられましたが、
¥0 そこはべつにパクる必要なかったと思います。アドレス欄兼用のほがよい


普通のひとは、winでwebページを見るとき、
青いeアイコンのInternetExplorerをブラウザとしてつかいます。
でも世の中にはもっと便利なブラウザがたくさん?あります。

Linuxユーザの場合、何はさておき、モジラだろな、今でも。
ぼくは、好き嫌いで言うところのモジラが好きです。

以前も書きましたが昔、マックで標準だった
モジラ同族のネットスケープは死ぬ寸前です。
好き嫌いでいうところのネスケは昔から嫌いです。

とはいうものの上記 ネスケとモジラはおなじようなもんなんですけどね。


ほんで、第三勢力のオペラですが、
いま話題のライブドア帝国に買収されたのな。
それでこないだ無料最新おためし版を使ってみたんですが、
路線変更されていて、かなり使いやすく、落ちにくくなっていました。
げんざい多機能ナンバーワンはオペラだと思います。
(スレイプなんとかってのがすきな人は、だまってソレ使い続けてください・・・)
オペラは、路線変更され、例によって?、起動時とっても重たいです。
これ、セレロン500のCPUで使うとどうなるんだ?
以前は、オペラというソフトは軽くて早い!、けどよく落ちる。
爆速&自滅っていう狂気の走り屋みたいなのが持ち味でしたが、
なんだかずいぶんテーマも増えて、新機能満載でつかいやすくなりました。
広告表示させながらずっと無料で使うってのもいいかも。
ついでにライブドアのユードラというメールソフト使ってみましたが、
あれはひどかったな。本当、最低のクソソフトでした。





っで、マックのブラウザも、ネットスケープの後、
ウインドウズとおなじくIEの天下でしたがつい最近、事情がかわり、
アップル純正のサファリというソフトが標準?となりました。
それでも今でもIEは初期装備にはいってます。
ま、IEのシェアがほぼ100%だからしょうがないか。
Macサファリもかなりイイですね。ときどき文字化けするのがアレですけど。
(余談ですがMac OS Xのバージョンのニックネームは
 Mac OS 10.2 , 10.3 , 10.4がそれぞれ、
 ジャガー、パンサーときて 来年タイガーがでます。
 ほんで、ブラウザの名前がサファリなわけです
 ふと動物占いを思い出しますね・・・
 世の中にネコ科うらないってあるんだろうか・・・)

で、(動物といえば・・・?)
ファイヤフォックスに戻るわけですが、、、
あぁ、もうリナックスの中の人しか本家モジラ使わないかも。あーあ。
いいソフトなのになあ。テーマも洗練されてるし。
さっき公開された無料ファイヤファオックスてのは、
最近できたカテゴリ?で、
こないだまでファイヤバードでしたが、
クレームついたのか改称しましたね。

最新版じゃなくても
モジラ1.73の日本語安定版おすすめです。
ファイヤフォックスの意義は不明ですが
まあ とてもいいソフトだと思います。
オペラより画面や使い勝手がすっきりしてるし。

macの人はサファリ、winとリナックスは
ファイヤフォックスってことで・・・いいんじゃないでしょうか。
古いマックの中の人はタイヘンだな
IEのプラグインっぽいスレイプニルはともかく、
オペラもなかなかいいと思います。
IEはウインドウが無惨に散らばらなければいいのになあ
by ogikublog | 2004-11-10 09:04 | windows
<< たすけて○○えもん! どうしても食べたいハンバーガー >>