人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しもきたざわ
下北沢....

東京都世田谷。小田急線と井の頭線の交差するターミナル駅。
新宿・渋谷からも近い、世田谷区のもっとも東、都心寄りに位置する地域。
正式には世田谷区北沢。なんでシモキタというかは知らん。
たしかに上北沢よりは下手にあるのな。

今日この記事を書こうと思ったきっかけは、
まず、ヤフー広告の宮藤官九郎、
それから昨日よるでんわかかってきた下北在住友達。

下北沢といって真っ先に思い浮かぶのは、
やっぱりきったない劇場かな。きったない建物、アジア的カオス雑貨店。
下北沢へ唯一みにいったことのある演劇といえば劇団「大人計画」。
ぼくが見に行った演劇のなかでいちばん面白かったかな。
いちばん笑った。それは下投稿のころとおなじころのはなし。ずいぶん前。
いまでは松尾スズキも宮藤官九郎(?)も有名になってしまったけど、
あの頃は、シモキタに演劇なんて、かなり勘違いした女の子くらいしか
見に行かない時代でした(笑
いや、僕は男友達にすすめられて男友達といったんです・・・切腹
まあ生の演劇がいちばんいいですが(値段は高い)
宮藤の脚本なら映画ピンポン、Goですかね。
TVドラマはマンハッタンラブストーリーと池袋ウエストゲートパークでしょう。
漫画の脚本もやってるみたいなのでそちらもどうぞ
しもきたざわ_a0010479_612627.gif

北口、駅前の通り、やや古い写真 ( 演出 / 監修 営業担当は自分 )



下北沢といって

おもいつく二人目は、魚喃キリコ・・・漫画家かな
いや、ただ魚喃キリコの漫画が僕の視界にころがってるだけなんだけど。
とてもレアです。地方に売ってるのかなあ?通販で買ってください。
アマゾンに売ってたと思う。女性むけ

下北沢は、学生時代家庭教師をやっていたこともあってか、
とても個人的になじみぶかい。
帰りによくタコ焼きを買って食べてた。
それから数年後もそこいらで飛び込み営業をしてたな。
なんだか楽しい下北沢。スーツきてる人は自分以外いない。
芸能人はいくらかいるらしいです。
ただ、お客・人ごみに比べるとお金はあんまり落ちてこないみたいです。
正直、広告をつくったカフェやバーのことしか思い出せない。
きどらないデートにはいいかも。客層は若めです。
by ogikublog | 2004-12-20 21:26 | 東京ローカル.
<< ハウル orange days 第1回... >>