人気ブログランキング |
怖い夢をみた2013
こわいゆめを見た。

という書き出しではじまる場合、ぼくのブログではたいていは、
おかしな状況設定からの笑いネタへのしつこいチャレンジとなるわけだけども
今日は本当にこわい夢をみた。恐怖、こわい感情。






悪夢はたいてい叫びながらひじとかぶつけて目が覚めるわけだけど
きょう起きたら汗もかかず冷静。しかしこわい感情、焦りのようなものを思い出した。
○○な感情、というのは人間の行動の源。
というわけで、すぐ忘れるのでブログへメモ。

それで、色々かんがえて、気のせいだろうと思い込もうとしたら
疑問におもうことがあった。「寝ているときに見る夢」についてふしぎなこと。
きょうのサブテーマは、自分がプレイするテレビゲームと見る夢について。

ぼくは剣などでモンスターをやっつけるようなゲームを、
アクションゲームもRPGも、起きてる時にわりとやるわけだけど
そういう夢、残虐な夢はいっさい見ない。まったく見ない。一度も無い。
ゾンビのゲーム・映画も好きだがそういう夢もいっさい見ない。
エロい夢も5年に1回も見ない。完全に脳内は平和主義者だ。
動物をさばく夢すら見ない。もうベジタリアン。なぐる夢すら見ない。
風景が流れて走る夢が多い。
コインや花を集める夢、銃を撃つ夢、亀をふみつけていじめる夢ももちろん見ない。
車に乗るような夢も5年に一度くらい。

そんな僕が今日は、ミサイルが落ちてくる夢をみた。
夜だったか、、街にミサイルが落ちた。たぶんついこないだ見た、
流れ星の映像を脳がとりこんでそのまま再生して、その続きのストーリーを
かってにつくった感じ。そろそろ映画監督になったほうがいいかも。

それで、流れ星だろうなあと(平和ボケ)思い込んで見てたのだが、
上空から弧を描いてとんできた光のスジが少し遠くの街に着弾し、
大きく爆発する。(このブログ記事はシリアスです)

こういう夢をみたことがない。その続きの夢では、自分がよくみる夢にある街の感じなのだが
ミサイルが着弾する夢なんてはじめてみた。こわい。逃げた。
ああ、いまきづいたけど高い所に自分はいた。デパートの上かな?
(今、デパートの屋上って入れないですよね?)

しかも、夕暮れ、いや夜だな。ここまで自動で舞台設定されてるから、
じぶんはほんとそういうの作った方がいいかも。脳で自動生成されてる。

舞台のスタートは複合ショッピングモールのカフェかな
そこから見えた風景、街へミサイルが落ちて派手ではない、地味でもない、
中くらい(?)のいたって普通な爆発をする。
ミサイルは白い光のすじで、でっかい流れ星だと思ったのだけど、
地面にあたって爆発したのでミサイルだときづいた。
ぼくの見る夢はフルカラーだけど音声はほとんどない。
登場人物の各人の顔みたいなものもないかも。

そこから、逃げる。その感情、こわさみたいなのがすごかった。
こういう夢をみたことがない。ショッピングモールの上階層から、
エスカレーターで逃げる。客もいっぱいいて逃げる。他人をおしのけないまでも
人ごみをさけていそいで走る。
営業時間がおわってる一部店舗の間をかけぬける。やっぱかなりシリアス。
パニックだ。映画によくあるようなやつ。

そういえば夢でお笑いって見ない。起きてる間はお笑い的なことばかり気にしてるけど。

ショッピングモール(?)の外に出たら、ちょっと森の中、うーん、山の中、やっぱ森の中的な風景、
田んぼかな土手かな、たぶん舞台設定がいなかのショッピングモールなんだろう。
よくある郊外のイオンモールかもしれません。そういえば車が走ってないな、大きい道路も見えない。
とおくに建物がいっぱいある街がある。
ミサイルが少しとおくの中心街に落ちた。爆発した。
何回も書いたけど、ミサイルは1回着弾。(そういえばここで皮肉が入ってる)
一回なら誤射かもしれない、みたいなことを逃げてない人たちが言っている。
「なんだろう?あれ」と言っている。あきらかに攻撃だ、ミサイルだ、爆発だ。
ざわざわしている。

短いのだけどそういう夢を見た。丘の上のショッピングモール。
ちなみにエスカレーターの夢をよく見る。駅や電車の夢もよく見る。
きょうのは短かったけどすっごい長いエスカレーター、近未来デパートっぽい夢もみたことがある。
ちょっと小高くなった土手みたいな場所にある商店街とか、そういうフィールドを移動する夢を見る。
そういえば3年くらい前に、公会堂みたいなとこの式典(たぶん沖縄)で大勢が
せーので爆弾なげまくってる夢みたな。パイプ椅子にすわってた人たちみんな
手榴弾をなげはじめて大笑いしてた。

というわけで最近のハリウッド映画はとてもつまんないという批評でした。
アメリカって日本攻撃してるでしょ?してるでしょ?
いやしてるでしょ?っていう敵国からの懐疑心も今日みた夢のテーマ。
登場する通行人がそういう会話してた。すごくこわかった。
逃げるときも日本人は通行禁止のところにとどまってアタフタしてた、
ぼくは誰もいないようなとこを通って逃げた。正直、津波がきたことも夢に影響してるとおもう。
きょうの夢のテーマは、流れ星、と信じてるその頭の固さみたいなことかな。
いろいろな問題提起。爆弾がおちたあとも、あれは何だろう?という
ぼけた感じの国民。趣味のブログの立場上、やはり戦争には反対します。
自民党には、攻撃を牽制する経済政策の提示がたりないと思う。
北朝鮮は攻撃してこないと思いますが、日米中露はさすがにわからないですね。
日本は自殺大国ですし。
むしろ通貨安戦争がはじまったという暗示かもしれません
by ogikublog | 2013-01-23 07:26 | オマエとオマエは改心すれ
<< 立春大吉。 寒くて死ぬ >>