人気ブログランキング | 話題のタグを見る
諸悪の根源は、家庭用自動車の排気ガス
2017年注記:12年前の文章をよんで参考になるのかな?10年一昔ならこの文は古典かと思うが

ーーー

げんざい、トヨタの王国博覧会が開催されているそうですね。
マスコミにおどらされ、気持ち悪いマスコットを見たり、
名古屋の変な味を堪能してるかたもおおいのでしょうか?
それをブログに書いてる人もきっと多いんだろうな。
おそらくそんな記事だれも感動しませんよ

ところで、じぶんはアレルギーなんですが、

テレビや新聞などでは、花粉症、慢性のぜんそく/鼻炎/皮膚炎など
の原因は、家庭用自動車の排気ガスの毒物だ!


ということをわかっているのに一言もいわず、なぜか「原因不明」としていますね。ひどいときは、農薬などのせいにします。まぁゴミの焼却ガスからのダイオキシンや、住宅建材の化学物質なども場合によっては原因ではあるでしょうが、

いちばんの原因は、、どうかんがえても「自動車の排気ガス」でしょう。

ダニ/カビ/ほこり/花粉なんてアレルギーの原因ではありません。
大昔からずっとあります。

テレビ、新聞でなぜ真実を言わないのか?

いや日本人はみんな、わかっているのに、
タブーなので言わないだけなのかもしれません。

マスコミで言わない理由は、自動車業界が大手スポンサーだからです。政府が言わない理由は、自動車業界が国の税収のもっとも大きなものだからです。自動車産業の子会社、関連会社勤務のひとも日本には多いのでこんなあたりまえのこと、わかりきったことを

大きな声でいうこと自体がタブーなんでしょう

共産国家ならブログに書いただけで牢屋往きでしょう

もしも自動車をつくることをやめるならば、日本はほかの仕事をしないといけません。パソコン生産などの分野もすたれてしまい、げんざいは本当の転換期なのに、日本はそれに失敗しています。日本はテレビゲームや漫画アニメ、エロビデオなどのソフトウエアは好調ですが。ちなみに鉄鋼や石油製品の輸出はげんざい絶好調で、2004年度の合計輸出黒字額は、史上最高だそうです。日本は中華大陸の発展のおかげで大もうけなんですが、ニュースでなぜかあまりとりあげられてませんね。奇妙です。ちなみに民間の衛星放送BS-iチャンネルのニュースでいってました。


そもそも日本人は、世界へ自動車を売って、
ほんとうに自分たちが幸せになったのか??
ぼくは大いに疑問におもいます。


電化製品についてですが
ほんとうに暑い夏に、冷蔵庫やエアコンはありがたいです。
主婦への調査でもっとも勤勉な家電は洗濯機です。
電話ができたとき、電話線がなくなって無線になったとき、
世界はおおきく変わるだろうと言われました。
NHKでもいってましたが、掃除機は便利ですが、
ぞうきんがけ(ふき掃除)するのが体にはもっともいいです。

しかし自動車はどうか?必要か?
仕事で使う人には必要でしょう。
問題なのは贅沢品としての家庭用自動車です。
日曜に大渋滞にまきこまれるためにあるような、
税金保険金駐車場代などカネ食いまくりの、そのクルマですよ。
はたして本当に、家庭用四輪乗用車は必要なんでしょうか?

テレビにしても、これもまた娯楽ですが、
嘘ばっかりを電波に乗せ流すテレビ、
都合の悪いこと、
「排気ガスは人体にとても有害/有毒である」
と、ひとこともいわず一日中クルマの広告を流すテレビ
必要なんでしょうか? 役に立ってるんでしょうか?
苦労してそれを手に入れて本当に幸せなんでしょうか?

資本主義は、「人間の欲望」をたよりに進むシステムらしいです。

みなさんは、欲しいものを手に入れて本当に幸せになったのでしょうか?

苦労してほしいものを手に入れて、なんだか、そのうえ
不幸せ にスポットが当たっているようなきがする。
そもそも、その商品は本当にほしかったのか?必要なのか?
すぐ捨てることに、、ゴミになるんじゃないか?
諸悪の根源は、家庭用自動車の排気ガス_a0010479_827874.jpg

お金の浪費じゃないのか?
他の人もみんな持ってるって、みんな幸せなのか?


テーマとズレるけど、
現代の結婚についてもおなじようなことがいえるとおもう。

「これだけは譲れない幸せ」を自分で決めて
それに軸をあわせてこだわり続ける事が人生では重要だと思います。

アナタのやりたい事は何ですか?
アナタの本当に好きな人は だれですか?




思い返せば、ぼくの子供の頃の実家はまわりはほとんど畑で、そこをかけずりまわって遊んだ事、それが幸せだったような気がする。感受性なんてものは、土と草木と虫と空と、、大気のにおいから教えてもらうものでアスファルトと汚染ガスの世界では こどもが育っていくのは困難なんじゃないでしょうか?

さいきんは暗に、大気汚染をテーマとするテレビゲームなども多いですね

きょうは、「死ぬの?死なないの?」という哲学的な投稿をする予定でしたが
そのまえに生きてくうえでの具体的な問題提起をしておきました。

家庭用自動車は所有しているだけで税金や車検代などかかりますから
不必要だとか、環境や幸せをほんとうに考える方は
今すぐ買い取りしてもらうことをおすすめします。
今回はトヨタや車社会非難をおおくりしましたが
日本人の真の幸せと健康を心より願っています。
by ogikublog | 2005-05-22 03:43 | ~~斬りっ!!
<< 「死ぬの死なないの」 念力で地震予言 >>