人気ブログランキング | 話題のタグを見る
改新という改心
きょうも頭がまわりすぎてウエブログにまとめるのは難しいな。

グーグルで「気分転換」をしらべてからというもの
なんだか色々モノの見方がかわったな。
いや、そのまえに自分のやりたいことをやって
やるべきことを調べて、はしってまわってはいたのだけど、、、

きょうは、池袋へ行ってみた。
なんとなくちかぢか池袋へ行こうとは思ってたけど、
今日は行かず明日でいいかなって思ってた。
なぜなら光化学スモッグ(=東京毒ガス)警報がでてたから。
それから最近、ビッチリした予定とか
目的があっても生き急ぐのはよくないとおもってたから。

でも、ふと気がついたら、池袋いちばん大きな本屋の
マーケティング棚の前、うすら涙で改心していた。

はじめて行く日本最大?の書店をみつけるのに
無駄にブクロを一周した。一周すると、むかし池袋で
保母さんや警察官とかとやったハズレ合コンを思い出した。
思えば池袋なんて数回しか来てない。

目標の本屋をみつけ
(地図は一応もっていたが1周するまで気づかなかった)
 1階の雑誌コーナーをテキトにみたあと
改新という改心_a0010479_1151955.jpg

エスカレータに乗って、まっすぐ営業のコーナー
そっから無意識的に広告の分類をさがし
きがついたらマーケティングの棚あたりで
端から本をひらいてあさっていた。
ジュンクドー書店って品揃えすごいし、
上の階へ行くと椅子とテーブルがあって
本が無料で読めるのです。
この情報は、はてな人力検索で知ったのだが、
じっさい行ってみると、東京ってすごいな
池袋って面白いな、淳久堂ってふとっぱらだな
って関心した。この本屋の商売のやりかたは
本当ウマイとおもった。

池袋の街はだれのものかしらないが、
デカい。広い。栄えている。人が多い。
たぶん埼玉人は全員池袋にでてきてるんだと思う。
by ogikublog | 2005-09-01 23:41 | オマエとオマエは改心すれ
<< 募集 おすすめ記事 2005葉月版 >>